サプリメント

サプリナビ

サプリメント依存症に注意! 食事の大切さを痛感。

サプリナビ » 美容 » シミ・シワを防いで美肌を保ちたい

シミ・シワを防いで美肌を保ちたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


皮膚のトラブルで多いのが、紫外線による害です。

 

日光に含ませる紫外線は、過剰に当たると体に有害であることがわかっています。

 

紫外線による肌のダメージとして

 

・シミ
・シワ
・皮膚ガン

 

上記があげられます。

 

スポンサーリンク

 

光老化を防ぐには日常生活での注意が必要

 

 

シミやシワは単なる老化現象ではなく、紫外線に長時間当たるダメージが蓄積されて生じる「光老化」です。

 

肌のトラブルをサプリメントで改善することもできます。

 

 

紫外線は波長によって「UVA」 「UVB」 「UVC」の3種類があります。

 

これらのうち、UVCは波長が短くオゾン層などで吸収され、地表には到達しません。

 

地表まで届いて害を及ぼすのは、UVAとUVBの2つです。

 

 

UVAは、波長が長く、皮膚の奥まで入ります。

 

UVBは、UVAよりも波長が短いために、地表に届く量は多くありません。

 

しかし、UVAよりもエネルギーが強いため、障害をもたらします。

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

皮膚は「表皮・真皮・皮下組織」から構成されます。

 

 

真皮には、繊維芽細胞から作り出されるコラーゲンとエラスチンがあり、皮膚の弾力性やハリを保っています。

 

そこに紫外線が当たると、UVAが真皮まで到達して、繊維芽細胞に障害を生じ、コラーゲン・エラスチンが適切につくられなくなる結果シワを生じます。

 

 

UVBは表皮に届いてシミ・日焼け・皮膚ガンの原因となります。

 

UVBがが表皮に達すると、表皮に基底層に存在する「メラノサイト」という細胞が「メラニン」色素を産生します。

 

これが日焼けです。日焼けを繰り返すことでシミとなります。

 

 

真皮には、皮膚の強さを維持する「膠原繊維」と「弾力繊維」が存在します。

 

膠原繊維はコラーゲン、弾性繊維はエラスチンというたんぱく質で構成されています。

 

コラーゲンとエラスチンの働きによって皮膚の弾力性としてしなやかなさが維持されています。

 

さらに、コラーゲンとエラスチンの間には、ヒアルロン酸が存在します。皮膚のハリやみずみずしさは、ヒアルロン酸の保水性に働きによります。

 

乾燥や加齢によって、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が減少すると、シワが生じるためです。

 

 

シミやシワ気になるおすすめなサプリメント

 

 

肌のトラブルには、ビタミンCやB2がよく利用されます。

 

薄いシミの場合には、ビタミンCの摂取だけで改善が期待できます。

 

 

紫外線による障害は肌のトラブルだけでなく、白内障などもあります。

 

さらに、紫外線によって発生する活性酸素は、体に有害です。それらを防ぐためにもサプリメントが利用されます。

 

皮膚のハリやしなやかさ、みずみずしさを保つための成分も、サプリメントとして用いられます。

 

 

抗酸化ビタミン類

 

・ビタミンE ・ビタミンC

 

肌を健康に保つ

 

・ビタミンB群

 

メラニンの産地を抑える

 

・チロソール ・ビタミンC

 

肌のハリを保つ

 

・コラーゲン ・セラミド ・ヒアルロン酸

 

 

スポンサーリンク




 

 

おすすめの記事はこちらです

≪サプリメント 通販サイト おすすめ記事≫
サプリメントのオススメ通販サイトBEST3はコレだ!

≪疲れやすい おすすめ記事≫
第1位肝臓が疲れやすいならサプリメントで栄養補給を?ロングセラーの肝パワーEプラスとは?

第2位体力がない 疲れやすいのは年齢のせい?そんなとき試してみたいサプリメント

第3位疲れやすい人の体質改善にはサプリメントが有効?亜鉛を身体に取り入れよう

≪中性脂肪 おすすめ記事≫
第1位中性脂肪を減らすサプリメントならファンケルの糖転移ヘスペリジン&キトサン健脂習慣

第2位DHCサプリメントで中性脂肪の数値を下げる?ネットで絶賛の理由とは?

第3位中性脂肪を低い値にするサプリメントはトクホの大豆たんぱくのチカラがおすすめ

≪うつ病 おすすめ記事≫
第1位うつ病に効くサプリメントと言えばセントジョンズワート!飲み方と注意点とは

第2位うつ病ならコーヒーとサプリメントについて知っておきたいこと。併用の危険性など

第3位うつ病でイライラするときはサプリメントを試してみる?セロトニンを増やすには?

≪妊娠中 おすすめ記事≫
第1位アムウェイのサプリメントシリーズが妊娠中の女性におすすめ?

第2位DHCのサプリメントは妊娠中もOK?赤ちゃんの脳の発達を助けるDHAとは

第3位妊娠中期の貧血はサプリメントで予防する?鉄分補給できる美めぐり習慣とは?

≪抜け毛 おすすめ記事≫
第1位DHCのサプリメントで抜け毛が減る?優れた成分のブレンドで評判です

第2位抜毛症によいサプリメントとは?必須アミノ酸と亜鉛に注目してみよう

第3位サプリメントで抜け毛を予防するなら亜鉛がおすすめ?どんな効果があるの?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

カテゴリー
最近の記事
人気の記事
アーカイブ
Twitter
ブログランキング
今日は何位???
にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
ブログランキング ブログランキング
最近のコメント
メタ情報