サプリメント

サプリナビ

サプリメント依存症に注意! 食事の大切さを痛感。

サプリナビ » 吐き気 » サプリメントの副作用で吐き気が起こる理由と改善する方法

サプリメントの副作用で吐き気が起こる理由と改善する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


時々サプリメントを飲む際に吐き気をもよおした、というお話を聞きます。

 

そのような方は「サプリメントの副作用が出た」と思われがちです。

 

しかし、まず理解していただきたいことは、

 

サプリメントは薬ではありませんので、副作用という言葉は適切ではないということです。

スポンサーリンク

副作用という言葉は、医薬品にのみ用いられる用語です。

 

 

サプリメントで用いると、そのサプリメントは医薬品とみなされてしまいます。

 

副作用は日本においては、

 

「許可医薬品が適正な使用目的に従い適正に使用された場合においても、その許可医薬品により人に発現する有害な反応」

 

と定義されています。

 

 

 

それをサプリメントに当てはめて考えてみましょう。

 

サプリメント等を飲んで吐き気が出たなどの事象は、ほとんどの場合が正しく摂取できていないことが原因です。

 

 

 

サプリメントは食品ですので、医薬品とは異なります。

 

摂取の仕方を事細かにパッケージや説明書に記載されていないのが現状です。

 

それぞれの摂取の仕方に任されている面があるため、間違った摂取をしている場合が多いのです。

 

 

スポンサーリンク



 

 

サプリメントを効率よく摂取することが重要

 

 

例えば、吐き気を訴える場合は、

 

亜鉛や鉄分のサプリメットを空腹時に飲んでいる場合が多いのです。

 

 

高濃度のミネラルなどは、体にとっては異物が入ってきたのと同じことですので、体から排除しようとするのです。

 

そのようなものはなるべく食後などに飲むようにすればよいでしょう

 

 

また、目安量を守らずに過剰摂取している場合も、吐き気などに繋がります。

 

 

サプリメントを摂取する場合は、説明書きなどをよく読み、正しく摂取するようにしましょう。

 

また、摂取の前に自ら調べるなどして、

 

  • 効率の良い
  • 正しい摂取の知識

 

を得ることが大切です。

 

 

スポンサーリンク



 

 

おすすめの記事はこちらです

≪サプリメント 通販サイト おすすめ記事≫
サプリメントのオススメ通販サイトBEST3はコレだ!

≪疲れやすい おすすめ記事≫
第1位肝臓が疲れやすいならサプリメントで栄養補給を?ロングセラーの肝パワーEプラスとは?

第2位体力がない 疲れやすいのは年齢のせい?そんなとき試してみたいサプリメント

第3位疲れやすい人の体質改善にはサプリメントが有効?亜鉛を身体に取り入れよう

≪中性脂肪 おすすめ記事≫
第1位中性脂肪を減らすサプリメントならファンケルの糖転移ヘスペリジン&キトサン健脂習慣

第2位DHCサプリメントで中性脂肪の数値を下げる?ネットで絶賛の理由とは?

第3位中性脂肪を低い値にするサプリメントはトクホの大豆たんぱくのチカラがおすすめ

≪うつ病 おすすめ記事≫
第1位うつ病に効くサプリメントと言えばセントジョンズワート!飲み方と注意点とは

第2位うつ病ならコーヒーとサプリメントについて知っておきたいこと。併用の危険性など

第3位うつ病でイライラするときはサプリメントを試してみる?セロトニンを増やすには?

≪妊娠中 おすすめ記事≫
第1位アムウェイのサプリメントシリーズが妊娠中の女性におすすめ?

第2位DHCのサプリメントは妊娠中もOK?赤ちゃんの脳の発達を助けるDHAとは

第3位妊娠中期の貧血はサプリメントで予防する?鉄分補給できる美めぐり習慣とは?

≪抜け毛 おすすめ記事≫
第1位DHCのサプリメントで抜け毛が減る?優れた成分のブレンドで評判です

第2位抜毛症によいサプリメントとは?必須アミノ酸と亜鉛に注目してみよう

第3位サプリメントで抜け毛を予防するなら亜鉛がおすすめ?どんな効果があるの?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

カテゴリー
最近の記事
人気の記事
アーカイブ
Twitter
ブログランキング
今日は何位???
にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
ブログランキング ブログランキング
最近のコメント
メタ情報